« 修理依頼 | メイン | 11月です »

菊水祭

去年も同じような・・・いやいや、同じ記事を書きましたね。

先週の土、日は宇都宮のお祭り菊水祭がありました。

メインは二荒山で行われる流鏑馬!

中々見に行く機会が無いんですけど。

初めて見にいった時は感動しましたね。

他にも街中を渡御します。

菊水祭・・・「菊水祭」は宇都宮二(ふた)荒(あら)山(やま)神社の大祭である「秋山祭」の付祭りで、1673年(寛文13)から続いているといわれています。
 祭りは2日間にわたり、神社を中心として東を下町、西を上町に分け、二荒山神社の祭神である豊城入彦命が神輿に乗り両町を一日ずつ渡御します。渡御には、大榊や猿田彦、獅子頭などを先頭に、裃や紋付羽織を身に付けた50町内の代表が連なり、錦旗や流鏑馬武者、宮司が乗車する馬車などが続きます。この祭りには宇都宮の中心部の町内全部が参加し、現在でも二荒山神社の祭りの中でも最も賑やかなものです。
 また、馬に乗った武者が馳せながら、鏑矢で的を射る流鏑馬の神事も勇壮です。


菊水際.jpg


菊水際2.jpg


菊水際3.jpg



category:地域の情報: 投稿者 tokoyo : 2006年10月30日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokoyo.weblog.ne.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/345

コメント
コメントしてください




保存しますか?