« 春のディスプレー | メイン | ブラックパールペンダント »

春のお彼岸...ぼたもち?

3連休も今日が最後

お彼岸でお墓参りに出かけた方もいらっしゃったでしょうね。

 

春のお彼岸には ぼたもち。

秋のお彼岸には おはぎ。

この違いを知っていますか?

 

おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、

違うのは食べる時期だけなのです。

 

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、

あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。

一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、

あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

 

知っていますよ。そんな言葉が聞こえてきそうですm(__)m

実は私は良く知らなかったのです。

調べましたらこのように書かれていました。

 

実際の牡丹餅を見てこれお萩とどう違うの?

やっぱりよく分かりません。

 

 

 


 


category 本日のひとり言: 投稿者 tokoyo : 2010年3月22日 16:31

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoyo.weblog.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/547

コメントする