地域の情報

2013年2月 3日

みやのひなまつり


今年も2月8日からみやのひなまつりが始まります
参加店に段飾りひな人形や親王飾りが飾られます。

当店も参加します。
65年前の石川県七尾市のひな人形を飾ります。
可愛い異色のひな人形も集めたので
ご期待下さい。

  期 間  2月8日(金) ? 3月3日(日)
  
  内 容  みやの雛巡礼
        中心市街地を巡るスタンプラリー
            抽選でみやヒルズ振興券(¥2,000分)プレゼント              おもてなし処設置
            お茶とデザートをお楽しみ下さい

       3月3日(日)11:00?12:00
            親王行列
            スタート:ユニオン通り
            ゴール:オリオンスクエア 

130203_153605.jpg

投稿者 tokoyo : 15:40 | コメント (0) | トラックバック
2012年7月29日

第37回ふるさと宮まつり

夏・宇都宮では夏と言えば<ふるさと宮まつり>の季節なのです。

今年も8月4日(土)5日(日)に盛大に行われます。

中心地の通りを通行止めにしてPM4時半?9時まで

神輿・お囃子・郷土の伝統芸能などが繰り出されます。

オリオン通りの七夕まつりも行われ

毎年沢山の人が夕涼みがてら出かけてきます

是非、夏の暑さを忘れてお出かけになってはいかがですか。


120728_163033.jpg


投稿者 tokoyo : 16:49 | コメント (0) | トラックバック
2012年7月14日

親子対面

今日は二荒山神社の神事<親子対面>を行います。

各自治会が所有する神輿30数基が城祉公園に集まり
6時に二荒山神社の親神輿を目指して中心地をねり歩きます。

最高の見せ場は二荒山神社の階段を一気に駆け上るのです。

当店からも参加してきます。
先程まで会所で詰めていました。

5時頃には会所を出発ですので行ってきます。

昔から伝わる地域の行事ですから守っていきたいですね。

投稿者 tokoyo : 15:57 | コメント (0) | トラックバック
2012年2月 9日

一年ぶりに飾りました。。。。。。!

120209_114459.jpg
明日からのイベントに合わせて一年振りにお雛様を飾りました。
63年前の石川県七尾市で購入したものですがとてもいい状態です。
昔からの日本文化ってしみじみすばらしいと思いませんか!
日本全国色々なところでひなまつりをやってると思いますが宇都宮も
負けずに頑張っています。
まだまだ寒い日が続きますけどどうぞ店内でお茶でも飲みながら
ゆっくりとご覧になってはいかがですか!
かわいい雛人形がたくさんの皆様をお出迎え致しますのでお越しください。
投稿者 tokoyo : 14:25 | コメント (0) | トラックバック
2012年1月30日

今年もがんばります。。。。!

120130_104558.jpg
今年もやります、みやのひなまつり。。。。。!
今回のテーマは復興の願いを込めてです。
去年は一生忘れることのできない東日本大震災が発生し大変辛い思いしましたね。
今年はみんなで元気をだしてがんばりましょうの思いが込められました。
どうぞ、皆様遊びに来て下さいね!
当店でもスタッフ一同心よりお待ちしております。
投稿者 tokoyo : 11:12 | コメント (0) | トラックバック
2011年7月 4日

今年もやります。。。。!

今年で36回になるふるさと宮まつりが行われます。」

復興のためにもいつもより盛大にみんなで盛り上げましょう!110704_101927.jpg

投稿者 tokoyo : 14:43 | コメント (0) | トラックバック
2010年10月11日

サイクルシティー宇都宮 2010

今月末に迫ってきたサイクロシティー宇都宮2010!!

今年は宇都宮の宇都宮の街中でレースが行われるという事で宇都宮の街中も賑わいつつあります!!

 

当店もサポートショップとして登録しました!

 

サポート店の役割は24日のレースを予想するクイズの投票場所になる事!

豪華賞品があたりますよ?!

 

こちらはサポータ店からしか応募できません!

 

ぜひ店内のポスターにあるORコードから投票してください!

 

10月23日(土)

2010 ジャンパンカップ クリテリウム開催

場所:大通り

15:30?16:30(予想)

 

10月24日(日)

2010 ジャパンカップサイクルロードレース 

場所:宇都宮森林公園

09:00 選手紹介

10:00 スタート

14:10 ゴール(予想)

 

101011_154323.jpg

 

 

 

投稿者 tokoyo : 15:49 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月17日

優勝パレード...リンク栃木ブレックス

先日優勝したリンク栃木ブレックスの優勝パレードが行われました。

たくさんの人が沿道での出迎えでした。

5日前の試合でしたが思い出すといまだに鳥肌が立つような気がします。

 

車から笑顔の川村選手です。リンク栃木のエースです。  

100417_134338_ed_ed_ed.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100417_163506.jpg                                                 馬車道通り商店街でも

                                 リンク栃木ブレックスののぼりを飾りました。

   

 

投稿者 tokoyo : 17:00 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月13日

リンク栃木ブレックス優勝

JBLファイナル 王者アイシンとのプレーオフ

リンク栃木ブレックス見事3連勝で優勝!!

3試合共逆転勝の神がかりな勝利!

 

優勝を決めた今日の試合はブザービートでの延長戦へ。

痺れました。

延長戦に入ればブレックスの勢いにアイシンはどうすることも出来ず

試合終了のホイッスル。

飛び上がりました。

3年目での優勝です。

 

おめでとう! リンク栃木ブレックス!!

 

投稿者 tokoyo : 00:54 | コメント (0) | トラックバック
2010年2月12日

おしゃれな雛飾り

昨日、みやのひなまつりに参加している各店の雛人形を見て回りました。
トコヨの近くにあるお店の飾りがすごく気に入りました。
ディスプレーやさんの五光さんです。
この店も実行委員の仲間で共に苦労をしてきました。

是非見に行って欲しい雛人形です。


P2120023-1.JPG

P2120025.JPG









投稿者 tokoyo : 23:58 | コメント (0) | トラックバック
2010年2月 8日

新聞に掲載

今週の新聞に4日から始まりました第1回みやのひなまつりの記事が載りました。
地元の新聞、下野新聞を初め読売新聞、毎日新聞、朝日新聞等に掲載されました。
まだ1回目ですのですこしでもPRになればと思っています。

新聞をご覧になった人はどうぞお出かけになってください。

20100207235434-1.JPG








20100207235356-1.JPG


投稿者 tokoyo : 00:41 | コメント (0) | トラックバック
2010年1月16日

第1回みやのひなまつり

東武デパートと近隣の3商店街(馬車道通り・オリオン通り・ユニオン通り)

で中心商店街の活性化を図る目的で結成している宮ドットコムで

2月4日(木)から3月3日(水)まで第1回みやのひなまつりを開催いたします。

 

昨年の5月から議題に上りやっとここまで来る事ができました。

ポスターが出来上がり準備が着々と進んでいます。

概要をアップします。

 

第1回みやのひなまつり

機関  2月4日(木)?3月3日(水)

各商店街の参加店舗約46店に段飾り・親王飾り・和紙人形などを飾ります。

1 スタンプラリー

 参加店舗に設置したスタンプをスタンプラリー台紙に20個押印して頂きますと、抽選により有名テーマパークペアチケットを5組10名様に
プレゼント。スタンプラリー台紙は参加各店に設置してあります。

2 イベント

  2月28日には親王行列・オリオンスクエアにおいて十二単撮影会・稚児たちによるお遊戯・大正琴など邦楽演奏をおこないます。
  当日、オリオンスクエアに20?30の段飾り雛人形が飾られます。 

   CA0Q0MA8.jpg

 

 9ヶ月間に渡って苦労しながら進めてきたイベントです。

中心商店街に少しでも多くの人が足を運んで頂き

楽しんでもらえれば...と思っています。

 

東武馬車道通り商店街でも8軒の店舗で雛人形を飾ります。

トコヨでも50年ほどの前の雛人形を飾ります。

妻が石川県の七尾で義父に買って貰った思い出の雛人形です。

残念ながらスペースの関係で3段ほどしか飾る事が出来ません。

その他、妻が集めた親王飾りの雛人形を数本飾る予定です。

 どうぞ見にきて下さい。

 

投稿者 tokoyo : 17:39 | コメント (0) | トラックバック
2010年1月12日

初市

宇都宮は今日(11日)初市が行われました。
トコヨから大通りをJRに向って約一キロ。
500メートルにわたって左右にお店が並びました。
だるまをはじめ縁起物の店が並び威勢のいい掛け声が
飛び交っていました。
大勢の人で思うように歩く事ができませんが
流れに任せてぶらぶらと歩いてきました。
あちこちで商売が成立して手打ちをしていました。

店にはダルマを飾っていないので
私は食べ物に目がいき、いろいろ買って食べてきました。

ただぶらぶら見て回るだけでも楽しいものです。

来ている人を楽しくさせる初市は商売の原点なのかもしれません。


投稿者 tokoyo : 00:13 | コメント (0) | トラックバック
2009年4月 4日

桜の季節です

東京の上野公園では桜が満開とニュースで言っていました。

今日は土曜日。お花見に行かれる方が大勢いるのでしょうね。

高速料金も休日に限り¥1,000になり遠出をして桜を見に行く方も

いる事でしょう。

 

家の近くの公園にも桜があります。

朝、愛犬との散歩コースですので毎日見ているのですが

昨日はまだ一部咲き位でしたが昨日の暖かい陽気で一気に咲きました。

五分咲き位です。

桜は本当に綺麗ですね。

あまりの綺麗さに携帯で写真を撮りました。

 

090404_091900.jpg 

090404_092014.jpg

投稿者 tokoyo : 14:15 | コメント (0) | トラックバック
2009年3月21日

宇都宮大道芸ヘェスティバル



今日は宇都宮が笑いにつつまれてます。
オリオンスクエア
オリオン通りイベント広場
パルコ前広場
バンバ広場
の四カ所でやってます!

やっぱり休みは街中が賑やかにならないとね!
投稿者 mtokoyo : 12:52 | コメント (0) | トラックバック
2009年2月21日

宇都宮 大道芸 フェスティバル

先日ブログにのせました大道芸フェスティバルの
詳しい情報が分りました。

  うつのみや 大道芸 フェスティバル
  3月21日(土) 22日(日) 23日(月)
11:00?17:00
 
  場所  オリオンスクエア・バンバひろば・パルコ前・
       オリオン通りイベント広場・ユニオン通り

 うつのみやの「笑い」につつまれる三日間になります。

是非皆様お誘い合わせて笑いに来て下さい。

     090214_001135.jpg
    

  

投稿者 tokoyo : 18:15 | コメント (0) | トラックバック
2008年10月18日

商業祭…宮の市

今年も宮の市(商業祭)の季節になりました。
10月19日(日)?11月2日(日)で行われます。
期間中色々な催しが行われます。

 ?ふれあい懸賞   実施各店が1000円以上お買い上げのお客様へ
              応募券を配布し、応募者に対し、創立50周年記念賞、
              ホテル・旅館のペア宿泊券、食事券などを抽選で
              プレゼントをします。
 ?1商店街1イベント  各商店街が独自に楽しさいっぱいのイベントを開催。
 ?ジャズスタンプラリー   
    11月2日(日)に、中心市街地の7カ所にチェックポイントを設置。
    スタンプラリー完走者には、先着1,200名様の方に抽選で素敵なプレゼント。
宮の市商店街特別お買得セール 11月1日(土)・2日(日)限定の特別サービスを実施。

以上の様に盛りだくさんのイベントが行われます。

東武馬車道商店街でも11月2日のジャズスタンプラリーの時に
商店街の歩道上で色々な出店が開かれます。
地元の野菜や食べ物などの販売を行います。
 こんなに安く???
 来て良かった!! 

是非遊びに来て下さい。

詳しくはホームページ

投稿者 tokoyo : 18:46 | コメント (0) | トラックバック
2008年9月15日

リンク栃木ブレックス

今月26日(金) 栃木のプロバスケットボールチーム
リンク栃木ブレックスの開幕戦が東芝ブレイブサンダースを迎えて
宇都宮市体育館で夜7時から行われます。

昨年はJBL2で優勝をして、今年から最高峰のJBLに参戦します。
4年後の優勝を目指してのスタートです。

期待の選手も続々入団しましたが、特に全国一の人気を誇る
田臥勇太選手の入団にはまさか来てくれるとは思いもしませんでしたので
ビックリすると同時に期待が膨らんできています。
ホームゲームでは超満員の観客の声援が飛ぶことでしょう。

まだチケットを求めていませんが時間が出来たら見に行きたいと思っています。


サッカーの栃木SC 
バスケットボールのリンク栃木ブレックス 
アイスホッケーのアイスバックス

栃木県もプロのチームが活躍しています。
この流れが続くように県民みんなで応援しなくては!

詳しくはリンク栃木ブレックスのHPで

投稿者 tokoyo : 13:44 | コメント (0) | トラックバック
2008年8月 6日

白鴎大足利敗れる

高校野球六日目
栃木県代表の白鴎大足利にやっと出番が回ってきました。

第一試合で長崎の清峰と対戦。
楽しみにしていたのですが 残念(>_<) 
11対3の大差で負けてしまいました。
楽しみがひとつなくなってしまいました。

今夜は定休日ですが夜7時から商店街関係の研修会。
野球は忘れて勉強してきます。

投稿者 tokoyo : 12:36 | コメント (0) | トラックバック
2008年8月 3日

宮まつり二日目

ふるさと宮まつりも今日が最終日。
昨日は沢山の人で賑わいを見せていましたが
今日も昨日と同じように込み合ってきました。
毎年宮まつりには夕立がきましたが今年は雨にならずにすみそうです。

  P8030015.JPG  P8030017.JPG

昨日は足利でも花火大会が行われました。
夏は各地で色々な催しがありますね。
夏っていいですね。

投稿者 tokoyo : 18:46 | コメント (0) | トラックバック
2008年7月27日

ふるさと宮まつり

宇都宮の夏の風物詩 ふるさと宮まつりが
8月2日(土)3日(日)の両日、午後4時半より宇都宮の大通りを
車両通行止めにして行われます。
オープニングのパレードから始まり和太鼓・神輿・お囃子や
宮っ子よさこいが繰りひろっげられます。

この両日には多くの人が集まり賑わいが遅くまで続きます。
暑い夏の日ですが夕涼みがてらお出かけになってはいかがでしょうか?
オリオン通りでも七夕まつりが行われ歩くのが大変なぐらいです。

    第33回ふるさと宮まつり
 日程  8月2日(土)3日(日)
 時間  午後4時半?午後9時
 場所  大通り
 
この他にも 
オリオンスクエアでも午後一時から各種催しが行われています。

詳しくは宮まつり公式ホームページでご覧下さい。
.http://www.miyamatsuri.com/

投稿者 tokoyo : 14:42 | コメント (0) | トラックバック
2008年7月25日

白鴎足利優勝

全国高校野球栃木大会決勝が今日行われました。
見事決勝まで勝ち進んだのは宇都宮南高校と白鴎足利。
結果は6対2で白鴎足利が栄冠を手にしました。

白鴎足利は足利学園の時代から通算で3度目の甲子園だと思います。
もう十数年前に出たのですから初出場と同じですね。
栃木の代表としてまずは初戦突破を目指してがんばって下さい。

当店の地元の宇都宮南高校(通称 宇南)には春に続いて
出場して欲しかったのですがあと一歩及びませんでした。

汗にまみれて熱闘を繰り広げた選手に拍手を送ります。

投稿者 tokoyo : 21:30 | コメント (0) | トラックバック
2008年7月12日

高校野球栃木大会開幕

昨日から高校野球栃木大会が始まりました。
甲子園を目指して63校が熱い戦いを繰りひろげます。
高校球児にとって甲子園は夢舞台です。
3年生にとっては負ければそれで3年間の部活が
終わってしまうのです。
一日でも長く1試合でも多く苦労した仲間と過ごしたいと思います。
そのひたむきさに感動を覚えるのでしょうね。

トコヨのスタッフもスポーツマンばかりなのです。
野球とは違いますがバスケットをしていたものが3名。
それも全員全国大会(インターハイ&国体)に出場しています。
硬式テニスで全国大会に出た者もいます。
スポーツをしていると昔で言う根性が鍛えられます。

何の利害も持たず甲子園というひとつの椅子を目指して
炎天下の中試合をする選手にスタッフ一同応援を送ります。

  がんばれ! 悔いのない試合を!

投稿者 tokoyo : 22:20 | コメント (0) | トラックバック
2008年6月20日

釣りました…日本記録級のマス

今日の地元の新聞 下野新聞にますの大物を釣り上げたと
写真入りで載っていました。

場所は日光の中禅寺湖です。
日本記録を上回るレークトラウトです。
大きさが体長105cm  16,3キロだそうです。
今までの国内記録が 体長97センチ 9,85キロ

すごい大きさですね。
こんな大きなマスが中禅寺湖にいたなんてびっくりです。
ここには何度も行っていましたし遊覧船にも乗ったりしていましたが
その下で悠々と泳いでいたのでしょうね。
釣った方もきっとびっくりした事と思います。
ちなみに釣り人は群馬県の人でした。

なんでも外来種のマスのレークトラウトは中善寺湖特産だそうですよ。
釣りに興味のある方はチャレンジしてみたらいかがですか?
中禅寺湖にはもっと大きなレークトラウトが泳いでいるかも知れませんよ。

もしチャレンジしに来た時には帰りに宇都宮に寄って
トコヨに遊びに来てください。 
東武デパートの目の前ですから。

投稿者 tokoyo : 21:17 | コメント (0) | トラックバック
2007年12月15日

栃木県庁舎完成

しばらくブログを休んでしまった。
また気を引き締めてやっていこう。

昨日栃木県の新庁舎が完成し、落成式が行われた。
地上15階、地下3階の立派な建物。
530億という気の遠くなるような予算を使った建物だ。
この新庁舎は旧本館の一部を移築して保存し、その跡地に立てられたもので
先々代の知事の時から建築するしないでなかなかまとまらなかった。
30年以上掛かった事になる。

トコヨの店からは歩いて10分程の街の中心地に近い所にある。
折角作った新庁舎なのだから大いに活用してもらいたい。
来年1月から全面稼動するとの事。

近いうちに一度見に行ってこようと思っている。

投稿者 tokoyo : 23:04 | コメント (0) | トラックバック
2007年8月 4日

七夕まつり&宮まつり

今日と明日は宇都宮の夏の一大イベント
七夕まつり&宮まつり が行われています。

オリオン通りでは七夕まつり
大通りでは車を通行止めにして宮まつりが行われ、
たくさんの人が出てきています。

パレード … 宇都宮市内の小学校から社会人までのマーティンググループによる華麗な演
お囃子  … 18団体がそれぞれの流派の伝統の「おはやし」祭りの雰囲気を一層盛り上げます
みこし  … みこしの出場基数は北関東最大級!60基もの御輿渡御は圧巻です
おどり  … 総勢約900名の踊り子達が艶やかな浴衣姿でバンバ音頭を踊ります
郷土芸能… 金堀唄や神楽など宇都宮の伝統芸能の披露
和太鼓 … 勇壮な和太鼓の競演。地響きの音響は日本人の心に響きわたります
宮っこよさこい…オリジナル曲「BON MIYA」にのせて華やかな衣装振り付けで会場を賑やかせます

以上の各イベントが会場を盛り上げています。
午後4時半?9時まで


      200708041900000.jpg

投稿者 tokoyo : 19:08 | コメント (0) | トラックバック
2007年7月31日

OPENイベント 栃木SCの選手!

上野デパート跡地に新しい建物が出来ました。

その名も「うつのみや表参道スクエア」

詳しくはこちらを御覧になって下さい。

街中のカンフル剤になることを期待しますね。

先日歩行調査をしてる人に話しを聞いた所以前より人通りは増えているみたいですね。


今日はそのうつのみや表参道スクエアがOPEN記念として栃木SCの選手を呼んでトークショーを行いました。

吉田選手、小林選手、上野選手、宇都宮市長が参加して楽しいお話を聞かせてくれました。

夏休みという事で子供達も沢山来ていて、質問コーナーなんてものもありました。

イベント終了後には選手と触れ合える時間があり子供達が目を輝かせながら選手と写真やサインをもらってました。

試合会場では中々選手と触れ合える機会がないのでこういったイベントは沢山行って欲しいです。

tochigi SC 031.jpg

tochigi SC 033.jpg

tochigi SC 034.jpg

投稿者 tokoyo : 15:51 | コメント (0) | トラックバック
2007年7月22日

栃木SC久々の勝利

昨日ナイターで行われた栃木SC対FC岐阜
2対0で久しぶりに勝ちました。

約二ヶ月振りの勝利です。
ここからが栃木SCの反撃開始です。
J2入りを目指してこれから全勝で行きたいですね。

投稿者 tokoyo : 14:04 | コメント (0) | トラックバック
2007年6月 2日

栃木にプロバスケットチーム

栃木にプロバスケットチームが誕生しました。
数年前から機運が盛り上がっていましたがやっと誕生です。
名前は栃木ブレックス
まだ選手契約しているのは7?8名程度ですがメンバーはもっと入るようです。
新聞によりますと昨年の新人王を取った選手やベストファイブに選ばれた選手も入っています。
また外国人選手を含め4選手程度の加入も検討しているとの事。
7月から練習を開始して今秋から試合が始まります。
これからが楽しみです。
サッカーの栃木SC
ホッケーのアイスバックスそしてバスケットの栃木ブレックス
栃木にもプロのスポーツチームが続々出てきました。
すごく良いことです。

ちなみにトコヨのスタッフの中で三人がバスケットボールの経験者です。
高校時代にはインターハイなど全国大会には三人とも出ています。
社会人になってからも数回国体に出ていました。
昔の事ですが(笑い)

投稿者 tokoyo : 15:40 | コメント (0) | トラックバック
2007年4月21日

統一地方選終盤

明日は統一地方選後半の投票日です。
栃木県でも栃木市など4市町長選と宇都宮など
12市町議戦が行われています。
宇都宮では3月に旧河内町と上河内町が宇都宮と合併し
新宇都宮のこれからを担う選挙なのです。
定数50名に60名の立候補があり各陣営凌ぎを削っています。

トコヨの店頭にも朝から候補者の車がひっきりなしに来ています。
今日が最終日なので各候補者、名前の連呼と最後のお願いに声を枯らしています。

宇都宮を真剣に考え少しでもよい方向にしてくれるようにして欲しいものです。
明日からはまたいつもの静けさが戻ってくるでしょう。

投稿者 tokoyo : 15:00 | コメント (0) | トラックバック
2007年3月31日

新宇都宮市誕生

今日から宇都宮市が新しくなりました。

宇都宮市・河内町・上河内町が合併し、今日から新しい宇都宮市が発足です。
人口50万都市になりました。
北関東では初の50万都市の誕生です。
新市の面積は約417平方キロメートル。
栃木県の中央部に位置します。
50万と言うと県全体の約四分の一にあたります。

これで政令指定都市となる事も可能になりました。
市の中心部のオリオンスクェアでは新しい宇都宮市の門出を祝うイベント
<市民の日記念のつどい>が行われます。

宇都宮も大きくなっています。
トコヨも負けずに大きくなっていくよう頑張ります。

投稿者 tokoyo : 11:54 | コメント (0) | トラックバック
2007年2月 8日

宇都宮美術館 開館10周年記念

宇都宮美術館に足を運んだ事ありますか?
自然に囲まれた凄くいい所なんですよ!

朝、美術館のスタッフが店頭にポスターを貼らせて下さいと来店されました。

当店の社長を初めスタッフも宇都宮美術館は何度か見学させてもらってるので喜んで貼らせてもらいました。

ポスターの内容はと言いますと

2007年2月10日(土)?4月8日(日)
宇都宮美術館の開館10周年記念展
が行われます。

「シャガール、その愛のかけら」

展覧会解説
シャガールの絵の魅力は、ぎすぎすした日常を楽しくさせるところにあります。たとえば、空を舞いながら抱擁する新郎新婦、クラリネットやバイオリンを奏でる楽しげな動物、微笑みながら月と溶け合う太陽、こんなに軽快で美しいイメージを生み出した画家は、シャガール以前にはなかったといっていいでしょう。
しかし、それらのイメージは、ほんとうのところは何を意味するものなのでしょうか。「わたしの絵に隠し場所があれば、わたしはそこに自叙伝を滑り込ませる」ということばをシャガールは残してくれていますが、絵の中に隠されてきた彼の人生の断片は、じつは目で見て理解できるほどに分かりやすいものではありません。
そこで本展では、シャガールの表現のなかでももっとも重要な愛の表現について、深い考察を加えます。それによって、彼の表現全体について理解をよりいっそう深めることが本展のねらいです。会期中には、関連イベントとして、コンサート、講演会、あるいはリーディング・コンサートなどを催し、目と耳をつうじて、さまざまにシャガールの絵の魅力に迫ります。(パンフレット引用)

これは興味ありますよね!

しかもバレンタイ、ホワイトデーの時期と同じなのがいいですね!

当店に割引券置いてありますので、ご希望の方はスタッフまで申し付けてください。

詳しくは宇都宮美術館HPまで


tochigi SC 001.jpg

投稿者 tokoyo : 17:14 | コメント (0) | トラックバック
2006年11月11日

寒い中

朝から小雨の降る寒い日に似合わぬ集団が現れました。

もうそんな時期なんですね!

毎年この時期になると宇都宮大学の学生さん達が峰ヶ丘祭の宣伝に裸でお神輿を担いできます。

若い力は凄い!

この寒さの中裸だし、元気いっぱいの掛け声は素晴らしいです。

第58回峰ヶ丘祭 11月25日(土)・26日(日)

shimizu sen.jpg

そしてその寒さに負けず栃木SCサポーター達も熱いです。

明日はホーム、グリーンスタジアムにて栃木SC VS FC刈谷の試合が行われます。

清水エスパルスとの激戦を見せてくれた栃木SCです。

天気も晴れ!絶好のサッカー日和でしょう。

時間のある方は是非足を運んでください。

投稿者 tokoyo : 13:23 | コメント (0) | トラックバック
2006年10月30日

菊水祭

去年も同じような・・・いやいや、同じ記事を書きましたね。

先週の土、日は宇都宮のお祭り菊水祭がありました。

メインは二荒山で行われる流鏑馬!

中々見に行く機会が無いんですけど。

初めて見にいった時は感動しましたね。

他にも街中を渡御します。

菊水祭・・・「菊水祭」は宇都宮二(ふた)荒(あら)山(やま)神社の大祭である「秋山祭」の付祭りで、1673年(寛文13)から続いているといわれています。
 祭りは2日間にわたり、神社を中心として東を下町、西を上町に分け、二荒山神社の祭神である豊城入彦命が神輿に乗り両町を一日ずつ渡御します。渡御には、大榊や猿田彦、獅子頭などを先頭に、裃や紋付羽織を身に付けた50町内の代表が連なり、錦旗や流鏑馬武者、宮司が乗車する馬車などが続きます。この祭りには宇都宮の中心部の町内全部が参加し、現在でも二荒山神社の祭りの中でも最も賑やかなものです。
 また、馬に乗った武者が馳せながら、鏑矢で的を射る流鏑馬の神事も勇壮です。


菊水際.jpg


菊水際2.jpg


菊水際3.jpg

投稿者 tokoyo : 10:42 | コメント (0) | トラックバック
2006年10月14日

古賀志の秋まつり

日時:平成18年 11月11日 8:45?15:00
          11月12日 9:00?15:00

?35年ぶりに唐沢池の沼干しが行われます!

  こちらは12日 9:00?14:00 参加自由です。 魚のつかみ取りも行われます

?皆で登ろう
  古賀志山清掃登山 

  こちらは11日 8:45?
  内容はゴミ拾い ポスター貼り 古賀志山麓の清掃です。 

?秋のふるまい 幻の郷土食「耳うどん」 と犬鍋けんちん汁

  嬉しい事に2日間で1,200食(無料)地元素材使用。

?古賀志の秋の販売・模擬店

  日時 11,12日9:30?15:00
  品物 米 りんご なし 栗 しいたけ 卵 ゆず 地元野菜

?古賀志の秋めぐり

  11日 12:00?
  12日 9:00? 11:00?
  コースは神秘コースと 里の秋コース の2通り
  参加費は100円となります(保険料、記念品)

  自然と触れ合うお祭りはとても素敵ですね。

  皆さん11月11日、12日は古賀志の里に行ってみよう!

     お問い合わせは 古賀志の秋まつり実行委員会事務所
                028?652?0800
    
 ブラックダイヤ 045.jpg

投稿者 tokoyo : 12:40 | コメント (0) | トラックバック
2006年10月 6日

台風ですか?

本日は台風並に風邪が強いです!

午後からは雨も強くなってくると言う事で、ご来店予定のお客様はくれぐれもお気おつけ下さい。

暖かいお茶、コーヒー、紅茶をご用意してお待ちしています。


しかし人気が無いです・・・

200610061235000.jpg

投稿者 tokoyo : 12:30 | コメント (0) | トラックバック
2006年8月15日

ツインリンク茂木花火の祭典

仕事が休みですので以前に前売りを買っておいた
ツインリンク茂木の花火の祭典に行ってきました。
7時20分から打ち上げるのですが3時半頃に到着。
すごい車の行列です。
VIP席が取れていたお陰で目の前の駐車場に入れることが出来ました。
会場には人・人・人… すごい熱気です。
縁日などたくさんのイベントが行われていて、すぐに時間が過ぎていました。

花火の祭典がスタート!
音楽とともに目の前で打ち上げられる花火の数々。
その迫力に圧倒されていました。
本当にすばらしい祭典でした。

ファントムのスポーツご意見番で祭典の動画などが見れますよ。

  ツインリンク茂木2.jpg


  ツインリンク茂木3.jpg

投稿者 tokoyo : 00:57 | コメント (0) | トラックバック
2006年8月13日

夏季休暇のお知らせ

今日はお盆の入り。
お墓参りに出かけましたか?
新聞によりますと、昨日の東北道は120?の渋滞だったそうです。
15日16日に帰られる時は、また渋滞になるのでしょうね。
どうぞ気を付けて運転して下さい。

当店は明日14日(月)?16日(水)まで夏季休暇となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
17日(木)からは通常通りの営業をいたします。

今日は町の中も普段より人通りが少なく感じます。
もう直ぐ2時から高校野球で地元の文星付属高校が2回戦に登場します。
皆さんテレビにかじりついているのかも知れません。
相手は強豪、今治西です。
どうなるのでしょう? 
がんばれ!文星付属高校!

投稿者 tokoyo : 13:33 | コメント (0) | トラックバック
2006年8月 8日

文星芸大 一回戦突破!(甲子園) 真岡高校決勝進出ならず!(総体)

甲子園3日目
栃木県代表の文星芸大付 は岡山県代表の関西と戦いました。
序盤からリードを許し苦しい展開
途中追いつくも、次の回に2本のHRを打たれ5点差に
しかし粘る文星は2点差まで詰めより最終回に望みを繋ぎます。
攻撃の手を緩めない関西は最終回にも1点を追加して3点差まで広がりました。
しかし、勝利の女神は文星に微笑みました! 10VS11
最後まで諦めない姿勢が最後のピッチャーのエラーを誘ったのでしょう。
素晴らしいです!
久しぶりの1回戦突破!
他県の方は文星芸大=宇学という事をこの試合でかなり知れたでしょう!
そうです!名前が変わったんです。

全国高校総体では真岡高校サッカー部が準決勝で広島観音(広島)に0?1破れ決勝進出はなりませんでした。それでも初の4強進出は凄い事です!
ぜひ高校選手権でも活躍してください!

投稿者 tokoyo : 15:58 | コメント (0) | トラックバック
2006年8月 6日

店頭ジャック…まつり二日目

昨日は25万人の人が祭りに出て来たと今朝の
新聞のニュースに出ていました。
今日も人・人・人と昨日と同じような賑わいを見せています。

トコヨの店頭も “梅酒の店 ぱかぱか”さんにハイジャックされています。
祭りの時は仕方ありませんね。
それにしても暑いのでビールと梅酒が飛ぶように売れています。
店のスタッフもたまらず 「飲みたーい」

もうそろそろ飲んでもいいでしょう! 祭りですから。

   200608061913000.jpg

投稿者 tokoyo : 19:17 | コメント (0) | トラックバック
2006年8月 5日

宇都宮の祭

本日5日(土)と明日6日(日)は宇都宮の宮祭です。
当店のそばにあるオリオン通りでは七夕が飾られています。
七夕を見て宮まつりを楽しむ人が夕方になるとたくさん出てきます。
夕涼みがてらでかけて来てはいかがですか?
トコヨの店頭でも2階で営業している梅酒の店 パカパカさんが
能登の豆アジを味噌で焼いた串焼きのを販売するそうです。
宇都宮では普段食べられない能登の味です。
私も先日味見をしましたが美味しくてなん本でも食べられます。
是非ご賞味下さい。


 現在はまだ人通りが少ないですが、夕方にはかなりの混雑になります。
  200608051120000.jpg

投稿者 tokoyo : 11:22 | コメント (0) | トラックバック
2006年7月30日

ふるさと宮まつり

来週の土、日は宇都宮のお祭です。

宇都宮の夏の夜を彩る「ふるさと宮まつり」は
宇都宮市制80周年を記念して、1976(昭和51)年に始まり、
宇都宮の夏の風物詩として今年31回目になります。
“であいとふれあい”をテーマに、宇都宮のメインストリート、大通りを中心に
繰り広げられる熱狂的なお祭です。
みこし・パレード・郷土芸能・おどり・お囃子・和太鼓・木遣りのほか,
宮っ子よさこいなど多彩な催しが,宇都宮の夜を飾ります。

両日は当店でも時間を延長して夜の9時まで営業しています。
夕涼みながら是非お出かけになってください。

○日時 8月5日(土)?6(日)午後5時?午後9時
○場所 宇都宮市大通り(本町交差点?上河原交差点)

  200607301058000.jpg

投稿者 tokoyo : 11:05 | コメント (0) | トラックバック
2006年7月16日

親神輿

今、二荒山神社の親神輿が見えました。
今年は下町から御渡りするので上町は午後になりました。

  祭1.jpg

 お天狗さんもいます。

 祭2.jpg

 二荒山神社の親神輿です。 さすがに大きいです。
  祭3.jpg
 祭4.jpg
 

投稿者 tokoyo : 15:56 | コメント (0) | トラックバック
2006年7月15日

宇都宮 天王祭

本日は夏祭り1発目!

長い歴史のある天王祭です。

朝から町中でお神輿を組み立てる音が聞こえてました。

5時ごろには宇都宮市役所に各町内から30基ほどのお神輿が終結して二荒山神社を目指します。

二荒山神社に着いたお神輿は威勢のいい掛け声とともに階段を駆け昇ります!

これは迫力満点です!

投稿者 tokoyo : 12:04 | コメント (0) | トラックバック
2006年7月 2日

7月です

過ぎた時間はすごく早いです。
今年も、もう半分が過ぎてしまいました。
7月です。夏ですね。
この時期は各地でお祭が行われることでしょう。
ここ宇都宮でも今月15日から天王祭が行われます。
また8月5日(土)6日(日)には宮祭りが行われます。
今年も熱い夏が来そうですね。

天王祭
二荒山神社境内にある須賀神社の7月の例祭。
神社の紋章 がキュウリの切り口に似ていることから、キュウリが奉納されるので有名。
神輿の「親子対面」が一番の見物で、今年で55回目を迎えます。
各町内から約40基の子供神輿が市内を練り歩いた後に、神社に安置された親神輿に対面。
元気のいい掛け声とともに、神社の階段を一気に駆け上がる勇壮さは必見。

○期間 7月15日(土)?20日(木)
※親子対面 7月15日(土)18:00?
※親神輿渡御 7月16日(日)10:00?16:30
○場所 宇都宮市馬場通り1丁目宇都宮二荒山神社

第31回ふるさと宮まつり
宇都宮の夏の夜を彩る「ふるさと宮まつり」。
宇都宮市制80周年を記念して、1976(昭和51)年に始まり、
宇都宮の夏の風物詩として今年31回目を数る。
“であいとふれあい”をテーマに、宇都宮のメインストリート、大通りを中心に
繰り広げられる熱狂的なイベント。
みこし・パレード・郷土芸能・おどり・お囃子・和太鼓・木遣りのほか,
宮っ子よさこいなど多彩な催しが,宇都宮の夜を飾る。

○日時 8月5日(土)?6(日)午後5時?午後9時
○場所 宇都宮市大通り(本町交差点?上河原交差点)

投稿者 tokoyo : 14:14 | コメント (0) | トラックバック
2006年6月 9日

W杯開幕! 宇都宮で・・・

いよいよ明日未明に世界のお祭といえるサッカーのW杯が始まりますね。

約一ヶ月間、熱い戦いが繰り広げられますね。

今回の優勝カップはどこにいくのでしょう!
やはり本命ブラジル? 
でもW杯には魔物が住んでますからね?

宇都宮でも数々のイベントがあるようですが、トコヨの展示会で会場を使わせていただいたブランネージュさんでもW杯のイベントが行われるみたいですよ!
大きなスクリーンもありましたから迫力ありそうです!
まだ何処で見ようか考えている方は候補に入れてください。

11日の夜は熱くなりそうですね!!!

投稿者 tokoyo : 14:13 | コメント (0) | トラックバック
2006年5月21日

宇都宮第九合唱団からのお知らせ

宇都宮第九合唱団からのお知らせです。

先日、合唱団員募集のポスターが届きました。
合唱未経験者も歓迎だそうです。
練習日は毎水曜日の他月に数回土曜日又は日曜に練習するとの事です。
 入団説明会   6月7日(水) 宇都宮市文化会館小ホール 
                    午後6時30分より
           6月10日(土) 宇都宮市文化会館第一会議室
                    午後6時30分より  

  詳しくは宇都宮第九合唱団事務局にお問い合わせ下さい。
   ? 028?639?3883

  合唱団1.jpg


   

投稿者 tokoyo : 12:57 | コメント (0) | トラックバック
2006年3月12日

孝子桜まつりのお知らせ

宇都宮市の中心地から西に向かうと大谷石で有名な大谷があります。
さらに真っすぐに向かうと古賀志に着きます。
古賀志にある城山西小学校に有名な桜があります。
今年も城山西小学校を中心に桜まつりが行われます。
2日(日)から9日(日)は18時30分から20時までライトアップもしています。
是非、時間を取って桜めぐりをしてはいかがでしょうか?


           孝子桜まつり
       4月8日(土) 9日(日)  10時?20時
       城山西小学校校庭


      200603121404000.jpg

投稿者 tokoyo : 14:09 | コメント (0) | トラックバック
2006年2月 6日

またまたさむ?い!

暖かくなれという願いはかないませんでした。

今日は夕方から雪になるそうです。
栃木県中央部は年に1,2回雪が降るかどうかってとこでして、たまに降ると交通事故が多発します。
明日の朝まで降り続くそうなので、気おつけて通勤してください。

投稿者 tokoyo : 12:35 | コメント (0) | トラックバック
2006年2月 3日

今日は節分です。

毎年恒例の鬼の行列が店の前をとおりました。
スタッフ一同で見学。

ただ鬼の体型が店長と似ていて苦笑い・・・
特に赤鬼が・・・

この後二荒山神社で豆まきがあります。

画像 001.jpg 画像 002.jpg


画像 003.jpg

投稿者 tokoyo : 14:05 | コメント (0) | トラックバック
2006年1月31日

春の選抜甲子園21世紀枠決定!我が栃木県から・・・

真岡工(栃木)と金沢桜丘(石川)を選出 選抜高校野球の21世紀枠

栃木県から真岡工の出場が決定しました!
21世紀枠は実力だけでなく、地域や学問との両立など色々な要素から選ばれます。
真岡工の選出理由は地域ぐるみで選手育成に取り組んでいる点が評価されたそうです。
これで春の選抜は盛り上がりますね!

投稿者 tokoyo : 15:49 | コメント (0) | トラックバック
2006年1月28日

栃木県にプロバスケットチームを作ろう


お昼ごろからオリオン通りの入り口で署名活動をしています。
栃木県のスポーツが活気付いてくるのは大歓迎です。
スタッフ一同署名してきました。
しかし大人数で気合はいってます。

P505iS0014680363.jpg

投稿者 tokoyo : 13:43 | コメント (0) | トラックバック
2006年1月23日

雪化粧

こんなに積もるとは

今朝7時ごろから降り始めた雪が、予想を裏切り街中を雪景色にかえました。
出勤まで2時間半。雪かきすることは無いと思っていましたが、街中は既に白一色!
しかも既に凍っていて転倒している人も何人かみました。
これは速く雪かきしなければ!
しかし早くも凍ってしまい雪かきも一苦労。
なんとか雪かきも終わると空は明るくなり、太陽が顔をだし、日が照っている所は雪のかけらもありません。
もう少し速く太陽が顔を出してくれれば・・・
200601231148000.jpg

投稿者 tokoyo : 12:07 | コメント (0) | トラックバック
2005年12月22日

茂木でみつけたイルミネーション

先日、茂木町に営業に行きました。
茂木町は‘ツウィンリンク茂木’があることで有名です。
また、オカリナ奏者の宗次郎も住んでいます。

夜になり営業が終わり山の中を運転していました。
突然目の前にきれいなイルミネーションが飛び込んできました。
思いもかけない場所でのことにびっくりして思わず車を停めて見てしまいました。


茂木1.jpg  茂木2.jpg

投稿者 tokoyo : 11:28 | コメント (0) | トラックバック
2005年12月15日

冬の風物詩

先ほどおたりやさんが通りました。
毎年12月と1月の15日に行われる古くから伝わる行事です。
詳しくはこちらを御覧なってください。

おたりやさんが通った後は「今年ももう終わりなんだな?」という気持ちになる人もきっと多いはずです。

投稿者 tokoyo : 19:09 | コメント (0) | トラックバック
2005年11月25日

熱気球

先ほど芳賀方面に営業にいった社長からメールが送られてきました。
なんだか熱気球の大会が行われいるそうです。
そういえば2,3、日前の新聞にそんなことが書いてあったような。
芳賀の町に44機の熱気球が浮かぶ姿は圧巻だろうな。

気球.jpg  気球2.jpg

投稿者 tokoyo : 15:57 | コメント (0) | トラックバック
2005年11月 6日

商業祭 七福神スタンプラリー

今日は商業祭の最終日。
一番盛りあがる七福神スタンプラリーが行われています。
スタンプ台紙を手にもって、家族連れや友達と数人で各チェクポイントを回っています。
狙っている景品がゲットできると良いですね。

東武馬車道通り商店街でもチェクポイントの場所で“ねらってダーツ”をしています。
こちらも当ると景品がゲットできますよ。
午後3時までどちらもしておりますのでお近くの方は今からでも参加して下さい。

1.jpg 2.jpg3.jpg

投稿者 tokoyo : 12:20 | コメント (0) | トラックバック
2005年10月29日

菊水祭

昨日のうちにアップしようとしたのですが忘れてしまいました。
スイマセン・・・・・・
で、先ほど菊水祭が渡御しました。
このお祭りはかなり古いお祭りでして、二荒山神社のお祭りとしては一番大きなお祭りです。

渡御が終わりますと、二荒山で流鏑馬が行われます。
こちらも迫力満点です。


菊水祭.bmp  菊水祭2.bmp  菊水祭3.bmp


この写真は最後尾の方です。
前はもっと長く、お御輿、天狗等が歩いています。
どうして写せなかったというと、デジカメの電池を充電しているのを忘れて
      「電源が入らない!」
と慌てていたなんてことは無いですよ。

投稿者 tokoyo : 12:28 | コメント (0) | トラックバック
2005年10月22日

宇都宮の商業祭

明日から年に一度の商業祭(宮の市)が始まります。
いろいろなイベントがあります。

宮の市では各商店街で消費者還元セールを行います。
それぞれに工夫を凝らしたイベントが行われます。

特に11月6日(日)には各商店街を回ってスタンプを集める七福神スタンプラリーは例年沢山の人が参加して盛り上がります。 
東武馬車道通り商店街では当日ねらってダーツを行いますので是非兆戦して下さい。  参加費無料で素敵な商品が当りますよ。
また、参加店で1千円お買い物をするとふれあい懸賞1の応募券がもらえます。
こちらもホテルの宿泊券、レストラン食事券など魅力ある景品が当ります。
トコヨでも参加してますのでご来店下さい。

前日には江戸時代に宇都宮城に初めて入城したもようを再現する、時代行列が東武馬車道通り商店街を午後1時前に通ります。

他にもたくさんのイベントがあります。

どうぞご家族揃ってお出かけ下さい。お待ちしています。

   宮の市.jpg

投稿者 tokoyo : 11:47 | コメント (0) | トラックバック
2005年10月 2日

大沢中吹奏樂部定期演奏会のお知らせ

先日、店に女子中学生が2人で入ってきました。
手にポスターを持ち、“店頭に飾ってください”とのお願いでした。
創部20周年記念の演奏会との事です。
どうぞ時間を作って聞きに行って下さい。
なを、入場は無料だそうです。


   創部20周年記念  定期演奏会

    今市市立大沢中吹奏樂部

  日 時   平成17年10月9日(日)
  開 演   午後6時
  場 所   今市市文化会館大ホール
            
  お問い合わせ 今市市立大沢中学校
           ? 0288?26?0017 (斉藤)   

  大沢中.jpg
  

投稿者 tokoyo : 11:32 | コメント (0) | トラックバック
2005年8月22日

宇都宮城

宇都宮城は関東七名城の一つです。

江戸時代には東北と日光を控えた北関東の重要な拠点だった宇都宮城。

宇都宮城といえば「釣天井事件」が有名です。
「釣天井事件」とは、宇都宮城主・本多正純が、日光社参のために宇都宮を訪れた2代目将軍秀忠公を、からくり仕掛けの天井で暗殺しようと企てた事件のことです。しかし事実ではありません。
「釣天井事件」は、家康の死後、幕府内の権力闘争によって古い権力層が追い落とされていくなど、当時の社会状況を反映しつつ、読物や講談の題材になって、世間に広まった伝説です。

市制110周年を迎える平成18年度に140年ぶりに城址公園としてよみがえります。

宇都宮城.jpg

投稿者 tokoyo : 18:34 | コメント (0) | トラックバック
2005年8月 6日

宮祭

本日は宮祭のため、時間を延長して営業しています。
お祭の日はこんな感じででした。
その様子はこちら当店スタッフのブログにて

外はまだまだにぎわってます。
もうすぐ9時になります。まだまだ人がいっぱいです。

  
外.jpg

投稿者 tokoyo : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

甲子園開幕

本日高校球児の暑い夏、甲子園が開幕しました。
開幕戦から栃木県宇都宮南高校がでてきます。
昨年は一回戦敗退だったので勝ちあがってくれる事を願います。
ちなみに当店スタッフの母校でもあります。

投稿者 tokoyo : 10:53 | コメント (0) | トラックバック
2005年7月30日

第30回 ふるさと宮祭り

 今日は一段と蒸し暑い日です。
少し動いただけで汗が出てきます。 夏本番ですね。

8月6日(土)7日(日)は宇都宮の祭りです。
ふるさと宮祭り
昭和51年に始まった出会いとふれあいの場“宮まつり”
今年で30回目を迎えます。
大通りを中心に神輿・おはやし・宮っこよさこい・郷土芸能などが登場します。

オリオン通リの七夕まつりも開催されていて、通り沿いには露天商が並び
夏祭りの楽しさを充分に満喫できます。
毎年沢山の人が楽しんでいます。

     宮祭り.jpg

投稿者 tokoyo : 11:59 | コメント (0) | トラックバック
2005年7月25日

ケーブルTVにて

先日宇都宮ケーブルTVで東武馬車道通りの取材にきました。
今日から放送開始です。
当店にも取材に来てくれました。
よかったらご覧下さい。
インターネットからも見ることが出来ます。

宇都宮ケーブルTV 「おじゃ町ます」というコーナーです。

投稿者 tokoyo : 17:22 | コメント (0) | トラックバック
2005年7月17日

天王祭?

昨日は各町内の御神輿が二荒山神社にいる親御神輿に会いに行き
今日は親御神輿が各町内の子神輿に会いに行く親子対面二日目です。

200507171211000.jpg

200507171212000.jpg

200507171212001.jpg

200507171213000.jpg

投稿者 tokoyo : 12:23 | コメント (0) | トラックバック
2005年7月16日

会所出発

4時半。いよいよ会所を出発です。
自治会の中を一回りして集合場所に向います。


 祭り.jpg
 
 祭り2.jpg

投稿者 tokoyo : 16:37 | コメント (0) | トラックバック

さあ天王祭

本日は宇都宮の夏の始まりを告げる天王祭

朝から会所創り 御神輿の組み立てと 各町内大忙しです。
写真は一一会の御神輿です。
当店スタッフも足手まといながらお手伝いに行ってきました。
何もせずに写真取ってました。


200507161026000.jpg

200507161027000.jpg

投稿者 tokoyo : 13:23 | コメント (0) | トラックバック
2005年7月10日

二荒山神社 天王祭

 夏が来るとこれを楽しみにしている人が多くいます。
 二荒山神社 天王祭で神輿を担ぐのです。

 江戸時代から続くこの祭りは夏の疫病払いが起源です。
 15日(金)から20日(水)まで行いますが、
 一番の名物は親子神輿対面で、16日(土)16時より行われます。
 約40基の子供神輿が市内を練り歩きながら二荒山神社に向います。
 神社の石段を掛け声と共に駆け上がり親神輿と対面する勇壮な祭りです。
 掛け声とともに練り歩く神輿を見ようと神輿が通る道路には多くの人が集まります。

 お店からも毎年スタッフが参加して神輿を担いでいます。

   親子対面.jpg  
 

投稿者 tokoyo : 11:29 | コメント (0) | トラックバック
2005年6月26日

昨夜、夕食を食べた後、蛍の話が出てネットで調べ出かけました。

9時半を過ぎてから宇都宮の北に向い車を走らせる事20分。
宇都宮ロイヤルGCの東側。 横山町で蛍を見れました。
それも凄い数の蛍です。種類は源氏蛍です。

土地の方とお話をしたところ、4,5日前がピークだったようです。
それでもかなりの数の蛍が見れました。
今月下旬からは平家蛍が見れるそうです。

おばあさんが言うのには
“家族連れが見に来て取っていってしまうので蛍が少なくなって困る”
とのことです。私は取ってきませんでしたよ。
また、マムシがいるので注意をしてと言われました。

携帯で取ったので良く写りませんがアップしてみます。
(何を撮ったのか解らないですね?)

P505iS0009961745.jpg

投稿者 tokoyo : 11:02 | コメント (0) | トラックバック
2005年6月 5日

市民の木版画展 開催のお知らせ(鹿沼)

   鹿沼で版画を学んでいる方の作品展です。

   トコヨのお得意様も作品を制作して展示しています。
   皆様お誘い合せの上、ぜひご見学下さい。

  
  会 期   6月3日(金)?12日(日) 但し6日(月)は休館です
         午前9時?午後5時
  会 場   鹿沼市文化活動交流館・ギャラリー
         (鹿沼市川上澄生美術館)


     P505iS0009568524.jpg
 

投稿者 tokoyo : 12:20 | コメント (0) | トラックバック
2005年5月 9日

栃木SC劇的勝利

先日、足利総合運動公園にて栃木SC vs 愛媛FC の試合が行われました。
先制するも前半2VS1で逆転を許し、しかも一人退場になってしまったが後半2点をあげ大逆転勝利!
今期初の連勝で勝ち点も12に伸ばし順位は8位と上がった。 
上位チームとの勝負があと2戦続くが何とか負けづにさらに順位を上げてもらいたいですね。
22日はホームゲーム。Gスタジアムですので時間のある方は是非応援に足を運んでいただきたいですね。 詳しくはこちらで

投稿者 tokoyo : 18:25 | コメント (0) | トラックバック
2005年4月23日

宇都宮音楽集団

                 第13回 吹奏樂演奏会

2005年 5月1日(日) 14:00開演(13:30開場)
栃木県綜合文化センター メインホール
小学生以下 入場無料/中学生・高校生400円(前売り300円)/一般800円(前売り700円)

主催/ 宇都宮音楽集団

詳しくはホームページへ
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1446/index.html

P505iS0007799042.jpg

投稿者 tokoyo : 15:05 | コメント (0) | トラックバック

栃木県内のイベント募集

地域のイベント情報を沢山更新していきます。

載せてほしい情報などありましたら、コメントお寄せ下さい。
詳細などはメールにてお寄せ頂きましたらこちらで更新していきます。
載せられない場合もありますのでご了承ください。

投稿者 tokoyo : 14:56 | コメント (0) | トラックバック