« 栃木SC劇的勝利 | メイン | SEIKO BRIGHTZ 限定商品入荷 »

いらっしゃいませ…独り言

 ”いらっしゃいませ” 

 お客様をお迎えするこの言葉が初めのうちは何故か恥ずかしくて
言えないものです。つい小さい声で言ってしまったり… 
この言葉の中に良く来てくれましたという感謝の気持ちと
喜びを表すんだと教えられました。
一人、鏡の前に立ちお辞儀をしながら何度となくこの言葉を練習しました。
感情が出ているだろうか? 自問自答しながら繰り返しました。

それが、いつの間にか大きな声で”いらっしゃいませ” と言えるようになりました。
何のためらいも無く言えるようになりました。

あれ!今日の”いらっしゃいませ”は声は出てるけど心が無い。
だめだな、こんなことでは。

また明日から心からの”いらっしゃいませ”でお迎へしなくては。


category 本日のひとり言: 投稿者 tokoyo : 2005年5月10日 23:55

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoyo.weblog.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメント(2)

私はデパートでアルバイトしています。

時々「いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧下さいませ」という言葉をまるで備え付けられた機械のように言ってしまうことがあります。

どんなに忙しくても、何かの用事で頭がいっぱいでも。
「良く来てくれましたという感謝の気持ちと喜びを表す」
そんな「いらっしゃいませ」を心がけなければ!
大切なことですね。どうもありがとうございました。

気持ちの入っていない「いらっしゃいませ」はお客様に気づかれてしまうものですよね。 
せっかく来ていただいたお客様には気持ち良く商品を見ていただきたいので心をこめて言っていきましょう。
「いらっしゃいませ?(^O^)/」

コメントする