掛時計の技術の進歩
誰もがみな同じような体験をした事があるとおもいます。
夜中ふと目がさめて、再び眠りにつこうとした時、何処からともなく聞こえてくるカチ、カチ、カチ昼間は気にもならないのですが夜中だと耳について一度気になりだしたら止まらないあの音。
そう掛時計や目覚ましの秒針の音です。
今主流になってきている秒針は、流れるタイプの秒針です。
ようするに1秒1秒時を刻まないので音がなく静かなのです。
その他にも電気を消したり、目覚ましをセットすると秒針が止まる機能も最近はよく売れてます。
しかし流れるタイプが主流になるにつれ、やはり時計は時を刻むもの1秒1秒を正確に刻んで欲しい。
との声が多かったのか、とうとう出てきました。
スーっと動く連続秒針の滑らかさとピタっと気持ちよく止まるステップ秒針の良さを併せ持つ、静かに滑らかに1秒を刻む新しい秒針の動き方です。
秒針に関してはこれが考えられる最上級の機能ではないでしょうか。
是非電波時計が表示する「1秒1秒まで正確に」という動きを大切に考えた全く新しい心地の良い秒針の動きを体験してください。
その他にも今までは電池を入れてから電波を受信するまで少し時間がかかりましたが、大幅に短縮され約3分程度で受信できるようになりました。
サウンドも実際に楽器から音を取り入んで構成された高音質サウンドで実際の演奏を聞いているような臨場感のおる音色など聞くものを心地いい空間にかえてくれます。
電波時計の掛時計は今は一家に一台は必要な時代になってきていますね。
贈り物やプレゼントに電波の掛時計をプレゼントするのも喜ばれるアイテムかもしれませんね。
category 時計: 投稿者 tokoyo : 2005年5月14日 11:08
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://tokoyo.weblog.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/23
新しい事務所に引っ越した時に、どなたからか電波時計を頂きました。最初、使い方やあわせ方が分からなかったのですが、勝手に時間を合わせてくれるすごい奴!
なのですが。
そういえば。
確かに、針の流れに見とれてしまうことがあります。
大体、お仕事で疲れてくると、ぽや?と眺めちゃいますね。